「古代世界の超技術」ぜひご購読されてください。(^^)/

昨年末、志村史夫先生の書籍「古代世界の超技術」という本が出版されました。この本は、アマゾンの考古学のカテゴリーで結構評価が高いようです。

先週は考古学カテゴリーで1位になっていました。志村先生、すごい。

 

この本の中に望月会長のオベリスク(エジプト文明の巨大な石柱)についての説などが載せられています。現地で撮った写真もこの本に使われています。

石材店さんならだいたいわかるかと思いますが、側面がバーナーであぶられたような状態。だから、この石柱をとるにあたり、鉄がないのにどうやってとりだしたんだと、様々な議論があるそうです。そこを、「火だ」と説いたということですね。

オベリスクは各時代の強い国に政治的に使われ、ローマ(たくさんあるようです)やパリ(コンコルド広場だったと思います)などいろんなところに建っています。

これはローマのポポロ広場にあるオベリスク。

このどでかい石柱を、おそらく権力の誇示のために略奪していったということでしょうね。

興味のある方、ぜひご購読、ご購入、されてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です